バルダーズゲート3のプレイ日記02

こんにちは~
前回つかまっていた謎のポットから脱出したところからです

周りを見回すとなんとも気味がわるいところ・・
なんとなく生き物の体内っぽい感じで

飛行船の内装をこれにしよう!ってなったあのタコの美的センスを疑っちゃいます。

とりあえず出口を探してさまよっていると。わたしを呼ぶなんともかわいらしい声が聞こえてきました

Baldur's Gate 3_2023.12.26-19.50.png.webp

「こっち、こっちだ!」
かわいい声に誘われて行ってみると。

なんだこれ!?

脳が丸見えのおっちゃんが椅子に座ってました。
…意識はなさそう?じゃあこの声はどこから聞こえてくるんだろうと覗き込むと

かわいい声でしゃべっていたのは脳の方でした。めちゃキモイ!
どうもこの脳が身体から離れたくって呼び掛けていたようです。

Baldur's Gate 3_2023.12.26-19.51.png.webp

さっそく現れたたくさんの選択肢!
これがこの世界の醍醐味の自分で物語を作っていく楽しさになります

それにしたって最初の選択肢がもうぶっ飛んでないですかぁ

リアルだったら「無視してその場を離れる!」一択ですが
ここはゲームの世界。さぁどうしようかなぁ~と少し悩んで

この選択の中で一番成功しやすそうな
『頭蓋骨から優しく脳を取り出す』を選択、めちゃくちゃキモイ!

Baldur's Gate 3_2023.12.26-19.51_1.png.webp

そして始まるダイスロール
TRPGのすべての行動はダイスによって成功と失敗に分かれていて
『頭蓋骨から優しく脳を取り出す』の行動に対して評価が行われます。
なんて世界だー

結果はぎりぎりで成功!
中の人の嫌悪感がもう少し強かったら失敗していましたね。

Baldur's Gate 3_2023.12.26-19.52.png.webp

ぶちゅっといい音を立てながら脳を抜き出してみると
このキモイクリーチャーはわたしの手の中でリラックスしているようです。

この時のわたしの顔、めっちゃ嫌そうだけど、いやいや抜いたのは君だから!と
ひとりノリ突っ込みをしていると。

脳が動き出してしゃべりだしました。

Baldur's Gate 3_2023.12.26-19.52_1.png.webp

ごめん何を言っているか全然わからない~

めっちゃ可愛い声でなんか哲学的なことをつぶやく脳
お名前はアスだそうです。

いやぁ~気持ち悪いね。でもなんか仲間になってくれました

最初の仲間が脳ってぶっとんでるよね。このゲーム!

というわけで開始5分でいきなりアス(脳)を仲間に加えて
わたしの旅が始まりました。