バルダーズゲート3のプレイ日記04

こんにちは~
未だにタコの飛行船の中をさまよっているしょぼねこです。

タコに洗脳された敵を嘲りで蹴散らしながら進んでいると
どこからか助けを呼ぶ声が聞こえてきました。

…この展開また新しい脳なのかしら?

声のする方に進んでみると

Baldur's Gate 3_2023.12.26-20.01_1.png.webp

『ねぇ!ここから出して!』
なんか普通っぽい人がつかまっている。

ここまでの出会いが脳と亜人ぽい人だったので
普通っぽい人と出会ってちょっとテンション回復

とはいってもこれどうやって開けるんだろう?
どっかにボタンがあるのかな~と周りを見ていると

Baldur's Gate 3_2023.12.26-20.01_2.png.webp

『見込みのない者にかまっている暇はない』

レイゼルさんの睨みっぷりがすごい!
目力つよすぎだよ。。

とはいっても、このまま見捨てるのも良心が痛むし
少しぐらいあがいてもいいよね。

レイゼルさんに睨まれながら近くの怪しい装置をいじったりしました

Baldur's Gate 3_2023.12.26-21.07.png.webp

知力判定:結果2P!
合格ラインが10Pなのでギリギリ失敗だったね(負け惜しみ)

レイゼルさんが横で
放置してさっさといくよ!な顔も追い打ちをかけてきます。

…くそぉ魅力判定だったら行けたのに、
魅力で開けよ!

Baldur's Gate 3_2023.12.26-20.01_1.png.webp

『時間がない・・ここから出なければならない』
そうです!時間がないんです、
決して知力が低くてどうしようもないわけじゃないです

ほら、あなたも頑張って脱出してね!

って見捨てて先に進もうとしたんだけど
ポットの中からすっごい叫んでるので、気になっちゃう

とは言ってもどうやって開けるのこれ?(知力以外で)

レイゼルさんのイライラオーラを感じながら周りを探していると
なんか開けられそうな選択肢が出てきました。

今度の判定は『判断力』だそうです。

判断力!ふふふ、この勝負はわたしの勝ちですね。

Baldur's Gate 3_2023.12.26-21.07_2.png.webp

判断力判定:結果2P!(合格ライン2P)

どやぁ!これがわたしの判断力だぁ
この物事を見通せるわたしの力で簡単にポットを開けちゃうよ。

最低ラインをぎりぎり攻めるのも才能だよね

どんなギリギリでも成功は成功!
勝てば官軍なのです!

Baldur's Gate 3_2023.12.26-21.08_1.png.webp

『あれが私の棺になると思ってた・・』

わたしじゃなきゃ助けられなかったね!
この判断力の高さをもっと褒めてくれていいのよ。

このおねーさんの名前は
シャドウハートさん、職業はクレリックだそうで
武器はなんかハンマーもってました。これで敵をつぶすそうです。

レイゼルさんはなんか、シャドウハートさんのことが嫌いなようで
横で悪態をついていたりしてますが
みんなでここから脱出することに

もういい加減ここから脱出してお家帰りたい・・
というわけで続きます